2007-01-01から1年間の記事一覧

from Tokyo Ⅱ

AYA AyA... AYA AYA... aya aya... 女が叫ぶ。歌うような、訴えるような、祈るような声で。 それは僕の記憶を刺激する、耳の奥の、鼓膜をつつくような繊細さで。 遠い、それはあまりにも遠くなってしまった言葉。あまりにも遠い しかし、期限は切れていない…

from Tokyo

東京へ帰ってきてひと月と半。 身体の細胞は、どれだけMADE IN Japanになったんだろうかなんて思う。 そんななか、一通のメールを受け取った。この日記でも少し触れた、カザフスタンはセミパラチンスクからのメール。娘のユーリャからだ。かの地を離れて一年…

from Vilnius

二ヶ月ぶりの更新。日記というのは続いたためしがないですが、インターネットでも変わらないもんですな。むしろパソコンを持って移動しているわけではないので余計に書かなくなります。さらにヨーロッパに入ってからはネットが高すぎるので敬遠、そうして二…

She played the pineapple and I sang purple.

旅を始めて一年が経ち、僕はイスタンブールにたどり着いた。 あの時、ボスボラス海峡を渡る時に感じたのは、予感にも似た何かだったのか。 あの時、春の潮風を頬に受けながら感じたのは、郷愁にも似た何かだったのか。 この一年間で僕の体重は12キロ減り、髪…

Жизнь прожить не поле перерыть !

イランからアルメニアへ。国境を陸路で越えるのは今回の旅で何度目になるだろう。あるときは川に架かる橋を越え、あるときは山の峠を越え、あるときは荒涼とした砂漠をまたいだ。そうした境界を通過するたびに、いろいろと考えることがある。地理的状況に歴…

from Yelevan

sakiototoi ni narimasukane, Iran tono kokkyou ni tikai Meghri toiu mati de goutou ni aimasita. karu-kune, hahaha. maa, aredesuyo, nantoka hannin ha tukamarimasita. higai ha nanimoarimasen. toiuka, musiro okane ga sukosi huete kaettekimasit…

from Bushehr

青みがかった灰色のペルシャ湾の風に打たれながら水パイプをふかす今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 と、書き出してみましたが、親からのメールにあった「17日にクエッタの裁判所で、自爆テロがあって、何人か亡くなり、そして昨日19日デリ…

from Bam

昨日イランに着きました。11月にパキスタンに入って早三ヶ月。当初の予定より二ヶ月遅れている。まあ別に良いんだけど。

from Delhi

なぜかインドのデリーにいるわけですが、あと二時間後にはアムリットサルへ出発し、再びパキスタンを目指します。今回パキスタンは駆け抜けるように移動する予定なので、2月の中旬にはイランに入れることでしょう。パキスタンの南側、興味が無いわけではな…

「ここはどこだろう」と、そうつぶやく。 昼間から薄暗い、うねるバザールの小道を、行き先もなく迷い続けているときに。ムスリムであふれかえる小汚い食堂で、いつ来るとも知れない人間を待ちながら、アザーンを耳にするときに。糞をひりながら、真っ黒に塗…