from Delhi

なぜかインドのデリーにいるわけですが、あと二時間後にはアムリットサルへ出発し、再びパキスタンを目指します。今回パキスタンは駆け抜けるように移動する予定なので、2月の中旬にはイランに入れることでしょう。パキスタンの南側、興味が無いわけではないのですが、ちょっと治安の面で不安な点も多いので、今回はパス。15日にクエッタから出るであろう国際列車(だっけ?)に乗るのも悪くないかな、と思っていたり。
それにしても、今回で三回目のデリー、以前とはまた変わった気がする。初めてこの街に来たのは18歳だった5年前、二回目に来たのは3年前でその時僕は二十歳だった。で、今回。自分の視線が変わったのか町自体が急速に変わりつつあるのか、その具合はよくわからないけれど、まあ、どっちもあるんだと思う。
はじめてこの町に来たときはいっぱいいっぱいだった。ご多分に漏れず空港からのトラブル(そんな大したものではなかったけれど)に巻き込まれ、緊張と戸惑いに神経をすり減らしていた、と現在では思い返す。きっと笑顔はこわばっていたはずだ。年上の旅行者たちに気後れと気恥ずかしさを感じ、遠ざかることも近づくこともできず、声を掛けられるのを待って妙な位置から彼らの眺めていたんではないかしら。その時僕が見たデリーは、インドの入り口でもあり出口でも合ったデリーは、僕のそのころのインドのイメージに、大きな影響を与えていただろう。喧騒と混沌の町として。
二回目に来たときはもう少し余裕が出来ていた。少しは経験も積んだし、過去に一度来たことのある町であったというのも大きかったと思う。そのころの僕には、デリーはインドの中の町の一つという意味合いしかなかったと思う。首都であり大きな町ではあるが、それだけ。ただ、少し町の景色が変わっていたことには驚いてもいた。路肩では風呂敷を広げて携帯電話を売る人間がわんさかといて、コンノートプレイスの回りではジーパン姿の人間が目立つようになり、メインバザールにはハングル文字が顔を出し始めていた。二年だけのはずなのにずいぶん変わったな、と思ったはずだ。そして、次の町へと再び旅立っていった。
で、今回。もう旅も九ヶ月を過ぎてしまっているから、やはりデリーは旅の途中で寄った一つの町でしかなかった。しかも、不本意ながら、だ。しかし、ビザの取得の関係で結局一週間以上いることになってしまった今となってみると、僕が過去と比較することのできる数少ない町だということに気が付き、その変わりように率直に驚く。そして、これまで旅をしてきた地域との関係をぼんやりと考えたりもする。あんなにもわんさかといた路肩で携帯を売る人間たちは完全に消えてしまい、変わりに携帯電話はデリーで生活する人間たちの生活に完全に溶け込んでいた。コンノートプレイスの中心はきれいな緑の茂る公園となり、平日の日中からカップルなんかが芝生に寝転がって笑い合っている。彼ら彼女らの多くはジーパンをはいている、ちょっと過剰なほどに。三本の地下鉄が開通し、駅の構内は空港かと見まごうばかりのきれいさで、乞食が寝転がってもいない。メインバザールでは、修学旅行生のような、明らかに十代の韓国人旅行者たちが大勢で闊歩している。驚くことに、いや、驚くことではないのかもしれないけれど、彼ら彼女らのなかにはスーツケースで旅をしているものも多い。まあ、もう書くのが面倒になってきたからコメントはつけないけど、とにかくすごい変わりようだ。BRICsとか言われているけど、そんな三十年前のヨーロッパのおもちゃみたいな名前の響きよりも、よっぽど生活に根ざす何かがデリーで、あるいはインドで、変わりつつようにあるように思われた。
そんな感じ。